若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

散歩

花ちゃんと住宅地内を散歩。

きのうは肌寒いほどでしたが、ノースリーブに短パン姿の女性もいました。
こっちの人は寒さに強いんでしょうか。

花ちゃん一家は引越したんで、新しい住宅地です。
とはいっても、この市は、すべてひとつの住宅会社が開発したので、どこも同じ街並みのようです。

去年に続き、路上駐車の車種調査。
前の住宅地同様、圧倒的にトヨタとホンダが多いです。
韓国車が少しふえてるように思いました。

広々した道路に緑が多いので気持ちいいです。
犬を連れてる人が多い。

大型犬小型犬、花ちゃんは喜んで走って行きます。

アジア系の人が多い街で、上から下まで黒ずくめのファッションの中国系か韓国系か大阪のおばちゃんかという熟年女性が花ちゃんを見て、「キュ〜〜〜ト!」と言って近づいて来た。

「グレンドラグレンドラ」と言うので、何かと思いましたが、「グランドドーター」のことですね。

「グレンペレングレンペレン」は私たちのことで、「グランドペアレント」でした。

名前を聞くので「ハナ」と言ったら、「ハナ?オーアイノウ、フラワー!」。

この人は韓国系の人で、娘婿が日本人だそうです。

「グレンドラ」「グレンペレン」が米国式発音なのか、韓国なまりなのか不明です。

「大阪のおばちゃん」のノリでキャアキャア言って花ちゃんを抱きしめてくれるのはいいんですが、黒ずくめで大きなサングラスだからか花ちゃんは不安そうでした。

不安と緊張を押し殺してけなげにもおばちゃんの攻勢に耐えてましたが、おばちゃんが「バ〜イ!」と去ろうとすると、緊張の糸が切れたのかとうとうこらえきれず泣きだしました。

立ち去ろうとしたら花ちゃんが泣き出したので、「大阪のおばちゃん」的勘違いで大感激、「お〜お〜私と別れるのがそんなに悲しいの」と言う感じでまたもぎゅ〜っと抱きしめたので花ちゃんは一層激しく泣き、するとおばちゃんの感違いも一層激しくなって、以下同文というようなわけで大変な散歩になってしまったのであった。