若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

浪費

「浪費」というのは難しい。

自分が「浪費家」だと思ってる人は少ないと思います。
意識せず浪費、無駄遣い。

消費者金融で借金して使ってる人で、「無駄に使ってる」と思ってる人は少ないそうです。
「必要だから借りて使ってる」

たぶん、「借りて」というところで、「浪費」なんでしょう。
消費者金融」というより、「浪費者金融」と言ったほうがいいかもしれない。

いずれにせよ、浪費家だと言われたくない。

カネを無駄遣いしてるとか、時間を無駄遣いしてるとか言われるのは、人間としてダメ!と言われてるみたいな気がします。

才能はどうか?

「あなたは才能を無駄遣いしてますね」

これはいいかもしれない。
言われたことないからわからんけど、ちょっとうれしいかもしれない。

これって「悪口」でしょうか。
こういうことを考えるのが時間の無駄遣いかな。

さるさる日記」は、「千字以内」という制限がありました。
あれはよかったですね。

書き上げたら1100字だった。
100字削ったらすっきりした、ということがよくありました。

なにも書かないのが一番スッキリする?
失礼しました。