若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なでしこジャパン

サッカーのことはよく知りません。

とくに女子サッカーは、先日のワールドカップで初めてまともに見ました。
澤選手の名前だけは知ってたといいたいとこですが、「澤」は知ってたけど「ほまれ」は知らなかった。

テレビでワールドカップを見てるとき、日本チームにヘンな人が一人いるなと思いました。
走り方がヘンである。
ヘンというと失礼ですか、う〜ん、上品な走り方という方がいいかもしれません。

精鋭集団「なでしこジャパン」に一人だけ「ママさんサッカー」の人が混ざってるという感じ。
走り方を見て、「この人はへたっぴーだな」と思いました。
あくまで「サッカー素人」の感想ですので、以下の文章も誤解曲解失言妄言多々あろうかと存じますが、聞き流してくださいね。

なぜこんな人を起用するのであろうか。
たぶん、チームのお姉さん的存在なのだな。
澤選手に怒られた選手たちをやさしくなぐさめてくれるのでしたわれてるのだろう、てなことを勝手に想像してました。

まあ、ちらっとそんなことを思っただけで、その選手に注目したわけでもないし、彼女が活躍する場面もなくワールドカップは終わった。
いや、活躍したのかもしれませんが、あくまでサッカー素人の感想です。

さて、きのう、日本対オーストラリア戦をテレビで見てたら、またその選手が出てるのに気づきました。
強豪オーストラリア相手にだいじょうぶかな。

特徴のある上品な走り方なので目立つんですね。
心配しながら見てたんですが、彼女、けっこうやるじゃないですか。
上品な走り方にオーストラリアの猛女たちがかっくんとなってそのスキをついて走ったりけったりしてるのかなと目を凝らしてみるついでにユニフォームの名前を確認。

鮫島選手でした。

きのうはかなり活躍したようで、何度も映りました。
見れば見るほど「なでしこジャパン」にふさわしくない。

他の選手はいかにも「サッカー少女!」「女子サッカー!」という面構えじゃないですか。
鮫島選手は、「ママさん」は失礼だけど「OLさん」という感じですよ。

入社以来三年、営業補助の事務職でがんばってきましたが、お仕事にもなれたので、何かしようかなと思ってたら目に入ったのが「田園調布レディースサッカークラブメンバー募集!美容と健康のためあなたもサッカーを楽しみませんか」というポスター。

「課長さん!わたし、サッカーはじめたんです!」
「ええ〜〜!鮫島君がサッカー!?意外とお転婆なんだなあ。こないだみたいに転ぶんじゃないぞ!ワッハッハ」
「やだ〜!あれは部長さんから大至急って言われてた書類であわててたんです!」

そんなことを考えながら見てて、鮫島さんが色白なことに気付いた。
皆さん真っ黒けですよ。
この人は練習中麦わら帽をかぶって顔にタオルでも巻きつけてるのだろうか。

そんなことを考えながら見てて、顔が落ち着いて賢そうなのに気付いた。
なでしこジャパン鮫島選手」というより「大奥御年寄鮫島殿」という感じである。

短パンはいて走り回ってるより、大奥で「上様のおなりじゃ!」と言ってる方が似合いそうな気がする。

そんなことを考えながら見てたら日本優勢の後半、鮫島選手がポ〜ンと長いパスを送ったと思ったらポンポンとゴール!
おお!
鮫島殿!これはお手柄でございますよ!

ヘンな走り方のへたっぴーなどと思ってた不明を恥じた。

画面の鮫島選手を見て感激してるとこへ、ゆうちゃんを連れて長女がやってきたので、「この人、ヘンな走り方やで」と言ったら、「そうそう!こんな走り方!」と両肘を上げてチャッチャッと動かして鮫島走法のまねをしました。

彼女の走り方に注目してたのが私だけではなかったので安心しました。

それにしても「なでしこジャパン」、もうちょっと点を取ってくれないかなあ。(>_<)