若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

合成画像

今日は、自治会のバス旅行で神戸に行ってきました。

自治会の旅行というより、老人会の旅行と言った方がいいかもしれない。

参加者最高齢は自治会の長老、もうすぐ99歳の万年青年Aさん。

参加者最年少50歳の女性Bさんは、「自治会のバス旅行では、『あの若い子』と言ってもらえるので」毎回参加。

バスガイドさんもかなりのお年で、典型的バスガイド風スピーチでした。
独特の抑揚で、ヘンな間合いを取る。

高校野球の聖地甲子園球場」とスラリと言えばいいのに、「孝行、野球の聖地、公使、円球状・・・」てな感じで、聞いてて耳がかゆくなります。

神戸港で遊覧船から降りてメリケン波止場散策。

99歳Aさんが、カメラを持って走り回ってる。
あっちでパチリ、こっちでパチリ、港の風景をとりまくってる。

はは〜ん、アレですな。
背景画像作成中ですよ。

バス旅行ではいつもAさんが集合写真を撮ってくれるんですが、いいバックを選んでその前でみんなならんで撮影というような、素人くさい真似はゼッタイしない。

集合写真と背景写真は別々に撮る。

それを合成するのがAさんの得意技というか生きがいというかポリシーというか、まあ、好きなんですね。

一昨年の姫路旅行では、レストランのトイレの前で集合写真を撮って、それを姫路城の写真と合成した。

今年はどうするかと思ってたら、港の近くの、観光バス駐車場のコンテナ風倉庫の前で集合写真を撮るという。

Aさんがうれしそうに、「は〜い、みんな倉庫の前に並んで。倉庫からはみ出たらあかんよ」

初参加でなにも知らない人が、「なんでこんなとこで撮るの?」と不思議がってました。

ご心配なく。
神戸港を背景に全員にこにこという写真になるはずです。

最近の作品は、色彩がサイケデリックになってるのがちょっと難ですが、少々のことはまあ99歳記念ということで。