若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

つもり

「つもり」のなかでは、「つもり貯金」が有名ですね。

はなちゃんが、お料理ごっこをしてました。
ケーキを作ったようです。

「おじいちゃん、今日は、おじいちゃんの誕生日のつもりでね、このケーキ食べてね」
「うん!」
「おじいちゃん、つもりって、わかる?」

はなちゃんのつぶらな瞳でじっと見つめられて焦ってしまった。

「うっ!・・・う〜〜ん・・・つもり・・・・。わかった!『雪がつもりました』の、つもりだね!」
「ちがうちがう、つもりっていうのは、ほんとじゃないけど、そうしとくってこと」

私の会心のボケは完全に無視されてしまいました。(-_-;)