若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

内視鏡手術

内視鏡手術で日帰り」ということで、生まれて初めての手術なのに、ぜんぜん心配してませんでした。

「手術」じゃなくて、「手術みたいなもの」と思ってた。

誤解であった。
私は、大体においてというか全体としてはというか、まあ、かしこい人間なんです。
神様じゃないから、愚かな部分もわずかにある。

そのわずかな愚かさが、どういうわけか、肝心な時にいつも顔を出す。
だから、私を見てる人は、私のことを愚かな人間だと思うであろう。
ちがうんです。

さて、落ち着き払って手術着に着替え、助手のお医者さんに案内されて手術室に向かうあたりから、緊張してきました。

殺風景なんですよ。
壁が工場みたいな色で、いろんな機械が雑然と置いてある。

手術室へ向かうというより、解体工場へ向かう気分になってくる。
手術室への通路は、ピンクか黄色に塗って、アンパンマンなんかが描いてあるといいと思いました。

手術室に入ると、天井に大きな照明器具があるのに気づきました。

わあ〜!テレビといっしょや!
白い巨塔」なんかでよく見るアレです。

手術台で手足を拘束される。
え?暴れるかもしれんのか?

助手の若者が、「ライトが強烈なんで目をふさぎます」と言って、目隠しをした。
ほっとしました。
見たくなかったから。
なんとなく目を開けてしまったらどうしようと心配してたんです。
そしてその上から、鼻だけ出して顔を覆うシートをかけられた。

手術が始まって驚いたのは、その二重のシートを通して、ライトが感じられたことです。
よほど強烈な光なんですね。

手術前の説明では、ごく小さなペンチのようなもので、ポリープを切り取るということでした。
「チョンチョン」という感じだなと思いました。

ところがである!
「チョンチョン」じゃなかった。

たぶん、先生の手の動きが、骨を伝わって直接耳や脳に響くからなんでしょうが、凄まじい衝撃なんです。

「バチン!!バチン!!バチンバチンバチン!!!」

大きなペンチで骨でも切ってるような感じでした。

なにこれ!?と思いました。

ポリープを切るなんて言って、肋骨でも切ってるんじゃないか。

私は、大体においてというか全体としてはというか、まあ豪胆な人間なんです。
少しはこわがりのとこもあるんですが、肝心なところで、そのわずかなこわがり部分が顔を出してしまう。

恐ろしかったです。
硬直してしまいました。
手足の拘束は必要なかったと思います。

しかし、顔面ていやですね。
負け惜しみのようですが、ボディ部分の手術だったら、もう少し落ち着いてられたんじゃないかと思うんですが・・・。

↓「手術お見舞い申し上げます。裸で失礼」
 しょうちゃんより。