若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新幹線は速い!

姫路市立美術館で開催中の「国立トレチャコフ美術館所蔵レーピン展」に行ってきました。

行こうと思い立って、姫路に行くのは二度目だということに気づきました。
大学生の頃に行ってます。
父の用事で行ったんですが、なんの用事だったか、姫路のどこに行ったのか、まったくおぼえてません。

姫路城は大修理中で、すっぽりとシートをかぶってました。
姫路城をすっぽり包むシートは巨大なもんだと思いますが、見た感じ全然巨大に思えないのが不思議であった。
工事用のシートのサイズのことなんかまともに考えませんけどね。

レーピンは、印象派の頃のロシアの画家です。
カタログにも書いてましたが、ロシア文学トルストイドストエフスキーなら、美術はレーピンということになるようです。

姫路駅を出ると、レーピン作「皇女ソフィア」のどでかいポスターが、デ〜ン!と貼ってある。

皇女ソフィアは太ったおばさんです。
その太ったおばさんが、腕を組んで目をむいてこっちをにらんでる。
怒ってるんですな。
ハラワタが煮えくり返ってるんですな。
ものすごい顔でこっちをにらみつけてるんです。

なぜこんな絵を描いたのだ?
まあ、描くのはいいとして、なぜこれを「レーピン展」のポスターにしたのだ?
ポスターにするのはいいとして、なぜこんなに大きくするのだ。

迫力あるから?
ありすぎです。

展覧会は良かったです。
期待通り客も少なく、じっくり鑑賞できました。
レーピンの充実した画業を楽しめました。

気になる絵がありました。
「手術室の外科医エヴゲーニー・パーブロフ」

題名の通りの絵なんですが、お医者さんが木槌を振り上げてるんです。
患者の足に、ノミみたいなものを当てて、今まさに木槌を振り下ろそうという場面です。
数人の助手、看護婦が患者を押さえつけてます。
なんの手術でしょうか。

ほとんどが人物が主題ですが、一枚だけキャベツを描いたのがあって、これがまたよかった。
なんでも絵になるもんですね。

帰りに新幹線の姫路駅のベンチに座ってたら、列車が通過しました。
ものすごいスピードでびっくりしました。

駅で、目の前を新幹線が通過するのを見たのは初めてです。
速いです。
恐ろしいくらい早いです。

新幹線ってほんとに速いのかと疑問をお持ちの方は、新幹線通過駅のベンチに座って、速さを体験されることをおすすめします。