若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大逆転

高校野球で、「大逆転」というのがあります。

高校野球でなくてもあると思います。
バレーボールやバスケットボールや槍投げ砲丸投げでも大逆転はあると思う。
が、私は知りません。

高校野球の大逆転だけです。
大学野球の大逆転も知らない。

まあ、新聞が騒ぐのが、高校野球の大逆転だけなんでしょうね。

さて、トシのせいか、最近大逆転に興奮しなくなった。

大逆転した方はうれしいだろうなと思う。
大逆転された方はくやしだろうなと思う。

大逆転は引き分けである。
プラスマイナスゼロの落ち着いた気持ちである。
私みたいに般若心経を一日百回唱えてるとそんな気持ちになる。

お釈迦様に近い気持ちと思う。
お釈迦様が、甲子園で高校野球を見たら、こんな気持ちではないかなと、罰当たりにも考える。

大逆転しそうになると、「そのへんでやめとけ」と思う。
1点差まで迫ったとこでいいじゃないか。

1点差まで迫ったのなら、「よくやった!」と思う。
大逆転はやりすぎとも言える。

まあ、こういう考えでは人類の進歩はないと言えるかもしれないが、人類の進歩と大逆転と1点差は関係ないとも言える。

はっきり言えるのは、私が高校野球にあまり関心がないということです。

↓「お〜い、しょうちゃん!ママの故郷の日本文理が勝ったぞ!」
 「ふ〜ん・・・おじいちゃん、手が空いてるならおむつかえてよ」