若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

長電話

長電話に驚いたのは、高校生の時です。

美術部の女子たちが、電話で1時間以上話をするというのを聞いてびっくりしました。

当時は、1分間いくらだったか、電話代がけっこう高かったと思いますが、電話代よりも、電話で1時間というのが信じられませんでした。

小学2年生のはなちゃんから電話がかかると、結構長くなります。

おばあちゃんとかなりしゃべってから、「おじいちゃんとかわって」という感じです。

今日、はなちゃんから電話がかかって、おばあちゃんが長いことしゃべってました。

そして、「おじいちゃんとかわって」ということになって、私が出ました。

学校のことや宿題のことやラジオ体操のことや、なんやかんやいろいろ話してくれました。

もういいだろうと思って、「じゃあ、はなちゃん・・・」と言ったら、「あ、待って待って!おじいちゃんに知らせたいことがあったんだ!あのね〜、お友だちとピクニックに行ったんだよ」

びっくりして、「子供だけでピクニックに行ったらだめだよ」と言ったんですが、何人かで、隣のマンションのお友だちの家に行ったとのことです。

もういいだろうと思って、「じゃあ、はなちゃん・・・」と言ったら、「あ、おじいちゃん、ちょっと待って!ことちゃんが、おじいちゃんとお話ししたいかもしれないから・・・」

ことちゃんとどんな話をしようかと考えながら待っていたら、はなちゃんの声で、「もしもし、おじいちゃん、ことちゃん、いいって」

そ、そーですか。