若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ごみ処理パート2

21日に、公民館分館の不要物を処分しました。

午前中かかりました。

そのあと、いろんな人から、「大変でしたねえ」「すごい量だったんですねえ」と声をかけられた。

見てた人がけっこういるんです。

声をかけてくれた人はいなかった。

ねぎらいの声も励ましの声もなかった。
通りがかりに見てただけ。

一人声をかけてくれた人がいた。

若者グループのリーダーの調子のいいA君です。

「言ってくれたら手伝いましたのに!」

調子いいんだから。

いや、手伝ってほしくありません。
一人でやろうと思ってました。

何人かいれば、きっと、「これはまだ使える」「これはいつか使うかもしれない」「これは、あのときの・・・」というようなことになって、時間ばかり食って、捨てられないものがかなり出たと思います。

一人でガンガン捨てた。

運び出すのに1時間。
それからが大変でした。

業者のおっちゃん二人で分別です。
プラスチックとか、燃えるごみとか、分けなければならん。
長い棒なんかは、30センチに切らなければ受け入れてくれないそうです。

分別に2時間近くかかってました。

どんなものを捨てたかはナイショです。
業者のおっちゃん二人と私だけが知っている。

いろいろあれこれ捨てましたが、ナイショです。

たとえば、市長の・・・ナイショナイショ。