若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新しいトランプ

今日、デパートで、新しいトランプを買いました。

ことちゃん対策です。

幼稚園年少さんのことちゃんは、神経衰弱が圧倒的に強い。
私や家内は、ぼろ負けです。

姉の、二年生のはなちゃんより強いくらいです。

その秘密は、ことちゃんの「透視力」にある。
札の裏を見ただけで、なんの札かわかるんです。

霊能力少女。

我が家のトランプは古いです。
傷がついた札も多い。
折れ目がついた札も多い。

で、ことちゃんは、このすり傷や折れ目を、よ〜くおぼえてるんです。

ことちゃんが、裏を見ただけでわかる札は、「1」「2」「5」「6」「7」「10」「J」「K」です。

これだけわかってりゃ有利でございますよ。

傷を見ては次々に札を取ることちゃんに、はなちゃんは大ブーイングですが、ことちゃんは知らん顔で黙々と傷を調べて取りつづけるんです。

で、新しいトランプということになったんです。

で、不思議なのは、ことちゃんと「ババ抜き」をすると、傷をまったく見ないんです。
ババには傷があって折れ目もついてるので、私には一目瞭然なんですが、ことちゃんはわからないんです。

どうやら、ことちゃんは、「神経衰弱は裏を読むゲーム」と思ってて、「ババ抜き」は裏を読むゲームとは思ってないんですね。

私は、神経衰弱ではことちゃんにかないませんが、ババ抜きでは勝ちます。

不思議です。