若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

完敗!

きのうに引き続き、ゆうちゃんとの入浴に挑戦。

完敗、玉砕いたしました。

「やめときなさい」という家内の声を無視して、きのうより多くのおもちゃを風呂に浮かべ、きのうをはるかにしのぐ超猫なで声で待ち構えていたんですが、ゆうちゃんは入ってくる時から泣きわめいておりました。

どうしても泣き止まないので、あきらめて頭だけ洗ってやろうとしたんですが、とてもじゃないけど無理でした。
はなちゃんの場合、少々泣いていても頭くらい洗えたんですが、ゆうちゃんは甘くなかったです。

いさぎよくあきらめます。

さて、話題を変えましょう。
世の中、暗い話ばかりではございませんよ。

今日は、高校時代の美術部の後輩、T君をモデルに描きました。
一年後輩なんですが、美術部では数少ない飲兵衛なんで、卒業以来の飲み仲間です。

これまで、誘っても嫌がってたのに、どういう風の吹き回しか、モデルになってくれました。
友人を描くのは気楽でいいですなあ。

これまで、家族以外はほとんど家内の知り合いでした。
お互い緊張しますよね。

T君とは50年の付き合いですから、緊張のカケラもない。
見飽きた顔、じゃなかった、見慣れた顔だから、スイスイ描けます。

彼が、「もうちょっと座ってましょうか」というのを、「もういい」と断るほどですから、古い友達を描くのはいいですね。

↓ここからは本人を見なくてもだいじょうぶ!