若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

語彙

「語彙」というのはよく見るしたまには使う言葉です。

今ふと思ったんですが、「語彙」の「彙」についてはまったく考えたことも気にしたこともない。

「彙」という字を書ける人はいるのであろうか。

私は書けません。

「彙」という文字を単独で見るのはこれが初めてです。

あらためて見るとヘンな字である。

というか、これ、字か?

甲骨文字の成れの果てという感じです。

亀の甲羅に彫ってあるのが似合う字である。

 

ややこしいことはおいといて「語彙」です。

 

小5ゆうちゃんと小2あきらくんがおしゃべり。

ゆうちゃんの友達が女の子に振られた。

その話をしてたらあきらくんが「振られるってどういうこと?」と聞いたそうです。

 

あきらくんはいろんな言葉を知ってると感心してたので意外でした。

新鮮な意外であった。

 

で、「語彙」に戻って、「ことばかず」でいいんじゃないですか。

「彙」には引退してもらいましょう。

何千年か知らんけどご苦労様でした。