若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ワッシ族

今日はゆうちゃん(中1)、あきらくん(小4)兄弟が来ました。

 

にぎやかさという点では、きのうのしょうちゃん、みいちゃん、てっちゃん組と比べて迫力というか圧力というか重力というか圧倒的です。

 

ゆうちゃんがパパより背が高くなってたので私が息子に抜かれたのはいつだったか考えたけど忘れました。

 

トランプの神経衰弱をしたんですがきのうはしょうちゃん、みいちゃん相手に善戦した私ですがゆうちゃんにはあっさり負けました。

 

ゆうちゃんとパパが腕相撲をしたんですが私は遠慮しました。

 

あきらくんは相変わらずユーチューバー志望で、新しい人を教えてくれたんですが名前は忘れました。

あきらくん推薦のユーチューバーは相変わらずあほ全開で、私が「この人もあほみたいやなあ」と言ったらあきらくんは「わかってないなあ」という感じで鼻で笑った。

 

「おじいちゃん、これは仕事やねん。キャラやねん。裏ではな、まじめに編集とかしてるねん」

 

失礼しました。

 

ゆうちゃんが「背の高い民族」について話しだした。

オランダ人は背が高いそうです。

「背が高い民族」で私の記憶が刺激された。

何かあった。

必死に考えて思い出した。

 

「アフリカのワッシ族」

 

小学校のころ知ったんです。

記憶力全盛期です。

どこかで読んだのを思い出した。

ゆうちゃんのパパがすごい記憶力と感心してくれた。

ゆうちゃんがスマホで調べた。

 

巨人族ワッシ」と書いてあった。

それしか書いてない。

 

ゆうちゃんたちが帰ってから、もっと詳しい説明があるはずだとネットで調べました。

 

ひとつだけありました。

1956年アメリカ映画「世界の七不思議」に出てくる。

現代の七不思議を探して世界をめぐる娯楽ドキュメンタリー映画です。

日本にも来て、富士山と大仏と日本女性の美しさを世界七不思議のひとつとして取り上げてるようです。

 

その中でアフリカのワッシ族を取り上げてる。

ハリウッドの映画製作者がテキトーにつけた名前みたい。

それを私が少年雑誌で読んだみたい。

それが今日まで頭の中にあったみたい。

 

ゆうちゃんとパパに報告しておいた方がいいかな。