若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

津波、あのちゃん、新しい学校のリーダーズ

石川県で地震

かなりの被害が出てます。

NHKの女性アナウンサーの放送ぶりが気合が入っててよかった。

津波警報が出てから一層気合が入ったのが伝わって好感度アップ。

 

民放を見てたら津波警報の後で字幕が出た。

 

「磯釣りや海水浴は避けてください」

 

か、か、か、海水浴!

1月でっせ。

気合が抜けてるどころの話じゃないです。

津波警報が出たらこの字幕」というのがあってそれを出したんでしょうかね。

 

津波警報にもめげずひるますしょうちゃん(小4)、みいちゃん(小1)、てっちゃん(1歳)が来ました。

 

てっちゃんがうろちょろうろちょろしたのは想定内でした。

ビデオで何とかならんかと『羊のショーン」を見せたんですが効果なし。

ママがユーチューブで「あのちゃん」を見せたらどうかというので誰かと聞いたら歌手だそうです。

で、見ました。

これ、歌手か?と思いました。

わけわからん。

てっちゃんはあのちゃんのファンだそうですがあまり効果なかった。

 

あのちゃんの歌が終わると「新しい学校のリーダーズ」という女性グループが登場。

セーラー服の4人組が歌って踊る。

これは私にもわかったけどてっちゃんには効果なかった。

 

みいちゃんが好きなグループだそうです。

みいちゃんに「この人たち中学生?」と聞いたら「おとな」という。

「おとなじゃないやろ。高校生かな?」

「おとなだよ。ママが二十歳以上って言ってた」

 

ママに聞いたら二十歳は過ぎてるそうです。

みいちゃんに「二十歳過ぎてこんなことしてるのアホやで。みいちゃんは二十歳過ぎてこんなことしたらダメだよ」と言ったら「する!」ときっぱり。

かなり気に入ってるみたい。