若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初詣

今年はなんだかすっきりした感じだと思ったら、初詣のニュースを見ない。

やってるのかもしれませんが私は見てません。

 

1日が地震、2日が羽田での事故と大変なニュースが続いたので初詣ニュースが減ったんだと思います。

 

ウチは神道ですが初詣に行ったことない。

父が初詣の人じゃなかった。

伯母の日記には家族での初詣風景が出てくるから祖父は初詣の人だった。

 

祖父は豆まきも真剣にしたようです。

ここへ引っ越してきたときお隣のご主人(70代)が真剣に豆まきをされてたのでびっくりしました。

子ども相手の遊びではなかったんだと思いました。

 

豆まきで思い出すのは以前通ってた整骨院

この整骨院は患者との会話を非常に重視していて、マニュアル化してスタッフにたたきこんでるようでした。

 

「季節の話題」とか「定番」があった。

「豆まきしましたか」もその一つで、相手が中年、高齢者だと話になるんですが若者だとそうはいかない。

 

20代男性をマッサージしながらマニュアル通り「豆まきしましたか」。

「・・・おれ、ひとりやから・・・ひとりで豆まいても・・・」

「そ、そうですね、ひとりでまいてもね(汗)」

 

「初詣行きましたか」も「定番」の一つで、必ず聞かれた。

行かないというと「春日大社、行かないんですか」と言われる。

奈良に住んでて春日大社に初詣に行かないのはおかしいみたい。

 

今後も行くことはないと思います。

神道のくせにと言われそうですがここは父に従いたい。