若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

シャンとする

去年の11月に家内が背中の圧迫骨折で、とんでもないことになったなあと思ってたら、2月3月と連続圧迫骨折というほんとにまったくとんでもないことになった。

 

で、11月以来専業主夫です。

この話をすると男女で反応がちがいます。

 

女の人は「たいへんですねえ」「がんばってください」と慰め励ましてくれる。

 

男はちがいます。

乗馬クラブの私と同年配男性Aさんは、「若草さん、シャンとするでしょ」と言うんです。

「嫁さんに倒れられると男はシャンとするんですよね」とニコニコしてる。

 

やはり乗馬クラブの同年配男性Bさんも、「若草さん、シャンとするでしょ」と言う。

「男は嫁さんに倒れられるとシャンとするんですよね。で、奥さんが回復すると今度は若草さんががっくり来るんですよ」

ひとこと多い。

 

今日は高校美術部でいっしょだったS君から電話。

私が専業主夫をしてると言ったら即座にこう言った。

「それはキミにとってはいいことや!シャンとするやろ」

 

自分でもシャンとしてないとは思ってたけど周囲の目がこうも一致してるとは思いませんでした。

私が現在専業主夫だという話は女の人だけにしようと固く心に誓ったのであった。