若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個展四日目

今回は、自治会関係の人がたくさん来てくれる。

来てくれると、自治会の話で盛り上がる。

私の友人や家内のお友だちが来ると、私の肺炎の話で盛り上がる。

私の肺炎の話で盛り上がってるうちはいいんですが、すきを見て自分の腎臓結石とか緑内障とか脳梗塞とかの話を持ち出して、自分の方が上みたいな言い方をされると気分悪い。

自治会関係の方が健康的です。
そして、今や私は完全に「自治会の人」という感じです。

私から自治会を取れば何も残らないんじゃないか。

一昨年、なんとなく自治会長を引き受けてしまったばっかりに、大変なことになってしまてるのかもしれない。

肺炎どころじゃなくて「自治会炎」?