若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

号泣

今日は、はなちゃん7歳の「七五三」で、神戸に行きました。

先日は、ゆうちゃん、あきらくん兄弟の七五三で、今日は、はなちゃん、ことちゃん姉妹。
まあ、大変なちがいでございますよ。
なにがちがうって、まあ、いろいろ、あれこれ・・・。(-_-;)

ホテルの写真室で撮影。
はなちゃん単独のあと、家族でということになって、私たち夫婦も参加。

撮影主任みたいな人が、椅子を持ち出して最前列に置いたので、誰がすわるのかな、はなちゃんかな、パパかな、と思ってたら、「おじいさま!どうぞ!」と言われたのでこけそうになった。

これほどはっきりときっぱりと堂々と朗々と面と向かって赤裸々に「おじいさま!」と言われたのは初めてです。

ここでこけてはならぬと足を踏みしめ椅子にすがりついて体勢を立て直したのであった。

「ホテル××写真室」自慢のルイ14世様式高級椅子に、なんとなく落ち着かずお尻もぞもぞ動かしてたら、撮影主任が、「おじいさま!背もたれにどんともたれて!」と言いつつ私の薄い胸をどんと押したかと思うと、「おじいさま!足はこう!」と私の足をぐいと前に引っ張ったので、私は、孫の七五三のときのトランプさんみたいなえらそうな金満家父長的格好でそっくりかえったのであった。

トランプさんが、孫の七五三で写真撮影したかどうか知らんけど。

そして、何を考えたのか撮影主任が、私の右手にことちゃん、左手にはなちゃんを配したものだから、ルイ14世様式子高級椅子にふんぞり返る私は、右手にイバンカ左手にバカンパ、両手に花とヤニ下がる、これぞまさしく日本のトランプと後ろ指差されてもおかしくない状況で撮影は行われたのであった。

撮影も無事終わり、楽しい昼食の後、別れの時は来た。

そのとき、ことちゃんが号泣した。
おじいちゃんおばあちゃんともっといたいと言って号泣するのです。

顔をめちゃくちゃにして泣く。
よくここまで崩れるもんだというくらい崩して泣く。

かわいい号泣です。
いつまでも見ていたい号泣です。
繰り返し見たい号泣です。

う〜ん、もう一度くらいは見せてもらえるかな。