若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

開運!なんでも鑑定団

開運!なんでも鑑定団」というテレビ番組を毎週見てます。

一年ほど前、たまたま見て以来のファンです。
他愛なくてよろしい。

「ほほ〜」とか「あはは」とか気楽に見てられます。

まあ、「お宝」を持ち込む人は気楽でないかもしれませんが。

書画骨董の鑑定だと思ってたら、ヘンテコなものまで「お宝」扱いなんでびっくりしました。
古いおもちゃとか、単なる石とか。
いや、「単なる」じゃないんでしょうが。

「ペコちゃん人形」に何万円という値段がつくのを見て、ひょっとしアレは?と思いました。
私が大学時代に、スーパーでブルックボンドの紅茶を買ったとき、おまけについてた人形があるんです。
これです。

私は、なんでも置いておくより捨ててしまう方なんですが、どういうわけかこの人形だけは、ずっと持ってるんです。
これも「お宝」であろうか。
こんなものを四十数年取っておく人はないのではなかろうか。
日本で私だけが持っているのかもしれない。

ネットで調べてみました。

わっ!
いくつも売りに出てるじゃありませんか。
安い。
1000円くらいのようです。
よほど大量に出回ったんでしょうか。
持ってるのが私だけじゃなかったことに、とりあえず驚きました。

↓これは私だけ。
 ゆうちゃんです。
 描きかけですが、鑑定よろしくお願いします。