若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

でんぐり返りする小林秀雄

きのう、テレビに出ました。

夢の中でです。(ー_ー)!!

昔、北葉山という大関がいました。
お昼のワイドショウで、その北葉山の半生記をやるのでゲストとして出て欲しいと頼まれたんです。
(私は、北葉山のファンでもなんでもありません)

ゲストの控え室は、体育館みたいな広い場所でした。
大勢の人が集まってました。
私の隣に、コメディアンの小松政夫さんが座ってました。
(小松さんのファンでもありません)

小松さんは、私の着ている古びたスタジアムジャンパーを見て、「それ、いくらなんでもひどいんじゃないですか」と非常に嫌な顔をしました。
テレビではふざけてるけど、厳しい人なんだなと思いました。
(私はスタジアムジャンパーなんか持ってません)

誰か知ってる人いないかと見回したら、超大物がいました。
評論家の小林秀雄さんです。
(私は、小林さんの本は一冊読んだだけです)

う〜む、元大関北葉山と、小林秀雄さんの接点はなんだろうかと首をひねりました。
(元大関北葉山と私の接点については首をひねりませんでした)

小林さんは、おもむろに立ち上がると、なんと、でんぐり返しをしました。
あっけにとられてたら、ぐるんぐるんと連続でんぐり返し。
床を転げまわってました。

なんですか、この夢は?

私の脳に聞きたい。
なぜこんな夢を見るのだ。