若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なり助

今日は、デッサン教室。

一月に入ると、平日昼の授業でも、浪人ばかりではなく高校生もいるので、教室はにぎわいます。

人数は増えるし、受験直前だし、教室の空気はピリピリしている、と言いたいとこですが、ピリピリしてるのは私と先生だけかもしれない。

男の子が、先生に作品を見てもらってる。

「キミの感想は?」
「・・・時間が・・・足りませんでした」
「・・・キミ・・・来週入試やろ。来週そんなこと言うてたら、また来年やで」
「・・・」

別の男の子が、色彩構成の作品を見てもらう。

先生に、明暗差が一番強いのはどの部分か聞かれて、答えられない。
白黒コピーを見たらわかりやすいから、コンビニでコピーしてくるよう言われた。

作品が大きいから、左右二枚に分けてコピーしなさいと、至れり尽くせりの指示である。

出て行った男の子がしばらくして帰って来た。

「先生、ダメでした。もう一度行って来ます」
「ダメ?」
コピー機が、裏表コピーの設定になってたので、裏表コピーしてしまって、お金が足りませんでした」
「お金が足りんて、キミ、いくら持っていったの?」
「二十円」
「に、二十円!?・・・なんで財布持っていけへんのや?」

受験直前、先生も大変です。

先生は大変だが、私は、今日、大変スッキリしてしまった。

デッサンがうまくいったのではありません。
長年の疑問が氷解したのである。

長年と言うと、ちとおおげさですが。

学園前駅行きバスが、学園前駅に着く直前、車内放送がある。

三井住友銀行とか野村證券の学園前支店に行くには、次で降りてくださいという放送です。

気合を入れて聞くようなものではないので、いつも聞き流している。
聞き流しているが、引っかかる部分があったんです。

三井住友などの他に、「リボディ」という店の案内をする。
「英国式リフレクソロジー」とかいってます。

「英国式」でも「中国式」でもいいんですが、その後が疑問であった。

「英国式リフレクソロジーと、なり助商品販売の店、リボディへは・・・」

いつ聞いても、この「なり助商品」というのがわからなかった。
わからなくても困らないので、毎回首をひねっていた。

今日、突如ひらめきました。

「なり助商品販売の店」じゃなくて、「ナリス化粧品販売の店」だったのだ!

すっとしました。