若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

受験生と共に

今日は、デッサン教室。

入試直前、受験生達は殺気立ってます、と言いたいとこですが、よくわかりません。

いつもと同じ、真剣さです。

今日、私は石膏デッサンを仕上げました。
仕上がって困るのは、先生がほめてくれることです。

ほめてもらって何が困る?
ほめてもらうのは、困りませんよ。
いくらほめてもらってもいいんです。

ただ、受験生の前でほめるのはやめてほしいんです。

先生は、受験生に厳しく、社会人生徒にやさしい。
当然でしょうな。

当然だとは思うんですが、やっぱ、なんちゅうか、心苦しいというか、後ろめたいというか、困るんですわ。

さっき、男の子が、作品を見てもらって、厳しいこと言われたとこです。

「なんで、こうなったんや」
「・・・不注意でした。」
「不注意!?最悪やなあ。だいたいキミは、あまいで。一回でも見直してたら、気づくはずのことや!」

その直後に、わたしがほめてもらう。

「いやあ、ここまで描けたら言うことナシです!」

なんか、困るんですよ。

受験生達は、そ知らぬ顔で、黙々と、鉛筆を動かしたり、筆を動かしたり、粘土をこねたりしている。

私のことなんか、気にしてないよなあ。
先生にほめられていい気になってるアホなおっさん、とか思ってないよなあ。

私は、いい気になってませんよ!
キミたちの行く手に幸多かれと祈っておりますよ!

先生のおほめの言葉を聞きながら、こう、声を大にして叫びたい気持ちである。

仕上がったデッサンを提出して、帰り支度をしていたら、一浪の女性Kさんが近づいてきた。

「おっさん、ええ気になるなよ!」と言われるのかと思ったら、ちがった。

「あの、バレンタインに、クッキー焼いたんですけど・・・」

先生にほめられた上、バレンタインの手作りクッキーまでもらって、今日は本当に困ってしまった。