今日は小学校の「地域委員」として会議に出席。
会議室は2年生のあきらくんの教室の前を通ります。
いるかなと思って廊下から見たらあきらくんが手を振ってくれました。
うれしい。
会議は2月の予定だったんですがオミクロン株の猛威で延期になってたんです。
中止じゃないかと期待じゃなかった心配してました。
校長先生の話ではこの会議のあともすぐ続いて別の会議だそうです。
年度末、いろいろこなすのが大変だと思いました。
会議の最中にコンコンとノックの音がしたと思ったら、子供が三人入って来た。
三人ならぶと、「委員の皆様、一年間ありがとうございました」とぴょこりとおじぎした。
紙袋をいっぱいかかえてるなと思ったら、「学校菜園で作った春菊です」と言って委員に手渡してくれた。
思い出した!
三、四か月前にも春菊をくれたことがある。
隣の席の人にそう言ったら「一年前ですよ」と笑われた。
え~~~!
アレ、一年前?
あれから一年!?
去年の春菊はスーパーで売ってるようなポリ袋に入ってて「春菊」と印刷もしてあった。
学校菜園でとれたとは思えなかった。
くれた子に「これ、キミたちが作ったの?」と聞いたら「もらったんです」と正直に答えた。
今年の春菊は小学校の名前入りの大きな封筒に入ってて、見たところちょっとスーパーには出荷できないだろうと思えた。
まちがいなく子供たちが作ったものですよ。
会議の最後に校長先生が退任のあいさつをされた。
「四年前に着任いたしまして・・・」
え~~!
アレ、四年前?
あれから四年!?
春菊を抱えてしみじみと校門を出たのであった。