若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

寒霞渓

NHKTV「ブラタモリ」、今日は小豆島でした。

まず名勝寒霞渓からという当たり前の入り方でした。

行ったことはあるんですが印象は薄いです。

高校の美術部の合宿で行った。

1年生の時の岡山県日生(ひなせ)、2年生の時の三重県波切はよくおぼえてるのに、3年生の小豆島はほとんどおぼえてない。

あんまり一生懸命描かなかったからだと思います。

同じ学年の小田君と二人で寒霞渓に行きました。

なぜ生意気盛りの高校生が「名勝寒霞渓」に行く気になったのか謎です。

名勝の記憶一切なし。

行きのバス代が非常に高かったのはおぼえてます。

あんまり高かったので小田君と帰りは歩いて下りようということになった。

ほとんど走るように下りました。

宿屋の木のつっかけで。

寒霞渓というのは私が走って下りられるていどの高さだったのか?

さっきネットで調べたら、頂上が800メートル、ロープウエイの駅が標高600メートルでした。

ほほ~。

我が人生最大のアドベンチャーです。

高校の時寒霞渓を宿屋の木のつっかけで走り下りて以来そ~っと事故なく生きて今日に至る。