若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モダンジャズ

今日は、ゆうちゃんをつれて家内と近所の「子供センター」に行きました。

奈良市が運営してる、「育児支援施設」ですね。

ここは、5年前まで「老人センター」でした。
囲碁将棋をしたり映画を楽しんだりという、「高齢者憩いの場」でした。
立派な施設です。

その一部に、「育児支援施設」ができたんです。
まあ、当然というか、遅いというか、困ったもんである。

ゆうちゃんのママも時々利用してました。

育児施設に入ると、係りの人が、「あ、ゆうちゃん、久しぶり!下のお子さん、できはったんですか?」と声をかけてくれました。

何人かのお母さんと子供がいました。
おもちゃがたくさんあって、ゆうちゃん、ご機嫌です。

音楽が流れてるのには気づいてたんですが、しばらくしてから、「おや?」と思いました。
こういうところで流れてる音楽というと、クラシックか童謡かヒーリング系ですよね。

モダンジャズだったんです。
小さな音量なので気づきませんでした。

ボ〜ンボ〜ンとベースの重低音が響きピアノが絡んで、おっしゃれーな雰囲気です。
彼と彼女がカクテルでも飲みながらゆったりと時を過ごす都会のオアシス、てな雰囲気です。

音源に近づいてまたびっくり。
でっかいラジカセです。
真っ黒い円筒形。

ipodも使えるし、USBもOK。
おまけに、なんと、エレキギターの接続も可能!

これはいったい・・・?

↓風呂でまったりのゆうちゃんの弟。