若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

毛虫大発生

奈良市で毛虫大発生という報道は知ってました。

我が家の庭でも、何度も見かけて、なるほどと納得してました。
大きい毛虫です。
長さは、7、8センチあるんじゃないでしょうか。

巨大、という印象です。

この毛虫がもぞもぞうごめくさまを見れば、いくら博愛主義者の私といえど、オエッとなります。
ルックスではない、姿かたちではない、肝心なのは外見でなくて中身なのだ、と我と我が身に言い聞かせて、いままさに眼前でうごめく毛虫の中身を考えると一段とオエッとなってしまいます。

毛虫には悪いけど、オエッ!です。

我が家の毛虫。
困ったもんだと思ってたら、一昨日ウチに来た人が、「すごい毛虫ですね」という。

どうしてわかるのかと思ったら、庭が毛虫の糞だらけだというんです。

毛虫の糞!?

どこに?

ここに。

ええっ!?
こ、これ、毛虫の糞なんですか!

木の実か何かが散らばってるのだと思ってました。
知らぬが仏とはこのことでございますよ。

ケヤキの下が糞だらけだから、きっとケヤキに、とその人が見上げて、「ほら、あそこに!」

うわ!
巨大毛虫が!

えらいこっちゃ!
ゆうちゃんとケヤキの下で遊んでる場合じゃないですよ。

さっそく植木屋さんに頼んで消毒してもらいました。
植木屋さんが帰ったあと、ケヤキの下には、毛虫の死体がうじゃうじゃ!

いろんな木につくそうです。
消毒がすんで、家内が植木屋さんに、「木も良し悪しやねえ」と言ったら、きっぱりと、「木はいいです!」と断言して帰ったそうです。