若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

クールビズ

クールビズ」というのは、なんでしょうか。

わかるようなわからんようなことばです。
夏の仕事着は夏らしく、というんでしょうか。

わからなくてもいい、なんとなく雰囲気を感じてもらえればよろしい、ということでしょうね。

クールビズ」と、英語で言わなくてはならんのがクールじゃない。
そんなことを言えば、「大和魂」と漢字で書くのもつらいかな。

漢字でも英語でもクールで、ぜんぜんつらくないのが大和魂かもしれない。

さて、さきほど、ゆうちゃんとあきらくんがやって来て、二人共クールビズだったのでびっくりしました。
ゆうちゃんの幼稚園の帰りに、二人散髪してもらったようです。

クールビズゆうちゃん。バッサリ切りましたなあ。

↓1歳直前児あきらくんも、バッサリ切りましたが、切る前とそれほどかわらない。
 歩く方も、ここんとこ、それほどかわらない。
 二、三歩歩いて尻餅をつきます。
 尻餅のつき方がおしゃれだと思います。
 バックが、私のモネの模写というのもおしゃれだと思います。

 まだ、ハイハイの方が似合ってます。

↓もうすぐ3ヶ月のしょうちゃんは、生まれつきのクールビズです。