若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

親バカ対ジジバカ

きのうは、4歳児ゆうちゃんの、幼稚園の発表会でした。

おもちゃのチャチャチャ」を歌って演奏するとのことです。

ゆうちゃんのママが、子供たちの誘導係をするので晴れのステージを見られないから、ビデオで撮影してほしいというので出かけました。

ゆうちゃんたちの前の組が終わって、ビデオの準備をしていたら、向こうの方で、子供たちを誘導するゆうちゃんのママの姿に気づきました。

気づくと同時に、カメラを構えてママの姿を撮影してました。
撮影しながら、ヘンな気がしました。

なにをやってるんだ。

おじいちゃんが孫を撮影しに来たのに、パパが娘を撮影してるのである。

パパが娘を撮影するのはヘンなことではない。
この「娘」誕生以来、ずいぶん撮影しましたよ。
長年撮影しました。

でも、孫の撮影に来たのに、「お!娘だ!」と思って反射的にカメラを向けてしまう。
なんとなくおかしかったです。

「親バカ対ジジバカ」
というより、「親バカプラスジジバカ」かな。

親バカとジジバカが合体融合して、今や私は、新たなる強力なバカに生まれ変わったのかもしれん。