若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

亭主達者で・・・

亭主達者で留守が良い、というのはいつごろからある言葉でしょうか。

 

いつだったか妹が女子大の同窓会で、「主人が単身赴任中で・・」と言ったら盛大な拍手が起きたそうです。

女子大の同窓会で熟年女性が集まってると一斉に拍手でしょうね。

 

小学1年生あきらくんの家にパパの方のおばあちゃんが来てママとしゃべってた。

おばあちゃんが「今日はおじいちゃんは会があって遅くなるからラクでいいわ」みたいなことを言った。

 

それを聞いたあきらくんは驚いたようにおばあちゃんを見て、「え?おじいちゃんいてないほうがいいの?」と言ったそうです。

 

あきらくんにとっては衝撃の発言だったみたい。