若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

桜雨

雨の桜もいいもんです。

ウチの裏のお宅の桜が見頃です。

 

f:id:shikanosuke65:20210328103142j:plain

毎年2階の窓から楽しませてもらってます。

 

20年ほど前、この家に新婚さんが引っ越してきた。

あいさつに来たお二人は感じのいいカップルでいかにも「新婚さん!」という感じでした。

すぐに男の子ができて続いて女の子ができた。

この子たちも桜同様2階の窓から楽しませてもらいました。

当時高校生だったかウチの次女(はなちゃん、ことちゃんのママ)が2階から声をかけたりしてました。

 

典型的新婚さんが典型的パパとママになって、こともなく時は過ぎて行った。

いや、あったな。

男の子がヨチヨチ歩きのころ、ママさんがちょっと庭に出た間に男の子が中から鍵を閉めてしまって大騒ぎになったことがある。

その鍵を開けるのを頼まれた業者が私とヤマハのギター教室でいっしょだったN君だったというおまけまでついてました。

 

さて、もう10年ほど前になるかそのお宅に人の気配がしなくなった。

どうなってるのかと思ってたら、だいぶ後になって離婚して出て行かれたのだという話を聞いた。

 

その後も桜は毎年咲いてます。

雨の日に2階からこの桜を見てるとしみじみします。