若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

喪中はがき3

亡くなったMさんのことを考えました。

彼女は私の一年上だったんですが、一年休学したんです。

べつに何のあいさつもありませんでした。
人から聞いたんです。

「Mさん、休学するんだって」

美術部の部長だったAさんに伝えたら、絶句しました。

「・・・なんか、こっちが偽善者みたい・・・」

私もそんな気がしましたね。

彼女はいろいろ悩み深く考えたすえ休学したのだ。
私は何も考えずのんべんだらりと大学に通ってるのだ。
こんなことでいいのか。

彼女が復学したときも何も聞かなかったように思います。

どんな絵を描いていたかもおぼえてない。
まったくおぼえてない。

彼女の写真もない。
大学美術部時代の写真って、あったかな。
合宿にも行ったし、展覧会とか飲み会とかいろいろあったけど、写真はないですね。

大学の卒業アルバムもないんです。
「大学紛争」のあおりで卒業アルバムなし。

非常にあっさりした女性という感じかな。
とくになんということはないのに、卒業以来四十数年、はがきと手紙のやり取りは続いた。

たしか、彼女を描いたクロッキーがあったと思って探したら、ありました。
美術部の合宿で、みんながかわるがわるモデルになったとき、私が描いたMさんです。

1967年か68年だと思います。