若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

喪中はがき4

喪中はがきの季節です、などと他人事みたいに書きましたが、こっちも出す方です。

二月に家内の母、七月に家内の父が亡くなりました。

Mさんを描いたクロッキーを探してて、私が描いたうち何人かがなくなってることに気づきました。

高校の美術部の一年上の学年は、男子4人でしたが、すでに3人亡くなってます。


↓一番早くに亡くなったYさん。
ほんとに早かった。
大学卒業後も、美術にかける情熱はすごかったと思います。

↓Kさんも早かった。

↓これは、天寿を全うという感じの顧問のS先生。

このとき、S先生の前には、同じく顧問のT先生がどんとすわって、とうとうと美術論をぶってたんです。
うつらうつらしながら聞いてるのか聞いてないのか、ウチワを動かすS先生を後ろから描いたのでした。

すべて、1962年、私が1年生の時の合宿での光景です。