若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

婉曲?率直?

先日モデルになってもらったNさんから電話。

絵が届いたというお礼の電話です。

この絵です。

ご本人の感想は、聞きたいような聞きたくないような。
聞きたくないというより、聞いてもまあしかたない。

ほめるしかないでしょう。

「よく似てます」「感じが出てます」「きれいに描いていただいて」

こんなとこですね。

美術予備校の先生だと、似てるも感じもなく、「この僧帽筋の表現ですが」ということになります。

例外もありますよ。

家内の父を描いたときです。
80歳くらいだったかな。

10歳くらい若く描いたつもりでした。
家内も、「おとうちゃん、10歳くらい若く描けてるわ」と言いました。

しかし、本人の反応は・・・。

「じじむさい顔やなあ!わし、こんなじじむさい顔してるんか!?」

これほど率直な感想はめったに聞けるもんじゃない。

さてNさんに感想を聞いてみました。

「どうでしたか。気に入ってもらえたらいいんですが」
「はい、バックの色と、額縁がとてもいい感じで・・・」

これって、婉曲?率直?

婉直か。