若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

信念

信念は困ったもんである。

きのうは自治連合の会合。
隣の自治会の会長Aさんは信念の人です。

私より10歳上で、中小企業の経営者として成功したかたです。
信念を持った立派で困った人です。

自治会のためを思い自治会のために行動する立派で困った人です。

この夏、Aさんが原因で困ったことがおきました。
Aさんは、困ったこととは思ってませんよ。

で、私と二人で公民館で話し合うことになりました。
暑いのでクーラーをつけようとしたら、つけさせない。

もったいない!

がんとしてつけさせない。

それでなくても汗をかくような話だったんですが、倍増でした。

商売の話になると実に面白いんです。
立派な経営者だと思いました。

それが自治会の話になると困ってしまう。

自分の会社も自治会も同じだと思ってるんですね。

私が、「会社はワンマンでもいいけど、自治会はダメでしょう。経営者としては、常識破りの立派な経営者と思いますが、自治会長としては常識はずれの困った人ですよ」と言ったら、「あんたはまちがってる」と笑われました。

きのうは、赤い羽根共同募金のお願いがありました。

Aさんは、「私は、困ったときは誰かに助けてもらおうというような考えは嫌いだから、協力しません!」ときっぱり言いました。

とんちんかんなことを言うなと思ったけど黙ってました。
他の出席者もAさんのことを知ってるから黙ってた。

お願いに来た職員はAさんことを知らないから、困惑して、「共同募金について説明させてください」と何度も言ったけど、「これは私の信念です!」と言って取り合わなかった。

困った人だけど立派な人ですよ。

夏に二人で話したとき、阪神大震災直後の救援活動の話や、離島の学校支援の話を聞いてるので、Aさんが立派な人だということは知ってます。

でも、ちょっと困った人です。