若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

テレビ「きかんしゃトーマス」

妖怪ウオッチを知らなくても不思議はないし、「きかんしゃトーマス」を知らなくても不思議はないです。

二十年ほど前ですかね、仕事の関係で、「ポケモンガム」という名前を知りました。

チューインガムです。

ポケモンガム」?

なんじゃそれ?と思いました。
無茶苦茶売れてたんです。
それどういうこと?というほど売れてた。
どないなってますねん?というほど売れてた。

ポケモンとは何かわからんかったけど、まあまあもうけさせてもらいました。(^_^)/

きかんしゃトーマス」は、男児の親は知ってると思います。

イギリスのテレビ番組です。

なんかわからんけど、蒸気機関車のトーマスなんです。
トーマスと仲間の機関車たちが登場するんです。

蒸気機関車がしゃべるんです。
機関車に、目鼻がついてるんです。

どう見ても気持ち悪いと思うんですけど、ゆうちゃんもあきらくんもしょうちゃんも好きなんです。

無茶苦茶教訓的なんです。
いばってはいけない、いじけてはいけない、みんなと仲良く力を合わせて生きていかなくてはいけない!と押しつけがましいんです。

舞台は、「ソドー島」です。
小さな島だと思うんですが、蒸気機関車が走り回ってるんです。

ソドー島は蒸気機関車の天国です。

ソドー島では、なんかわからんけど、トップハムハット卿という人がえらいんです。

機関車たちの親分という感じです。

ゆうちゃんやあきらくんやしょうちゃんが来ると、録画したのを見ます。
繰り返し見るのでおぼえてしまいます。

先日、繰り返し見ている、「消防機関車の巻」を見ていて、ハッと気づいたんです。

鉄道調査官というのが三人出てきます。
その中の、主任みたいな人が、テレビの『開運!なんでも鑑定団』の中島先生にそっくりなんです。

まあ、それはよろしい。

それはいいんですが、もう一つ重大な事実に気づいたんです。

三人の鉄道調査官は、ソドー島の鉄道に関して、運用状況などをチェックするんです。
三人は、調査票を持ってて、いろいろ記入するんです。

三人とも右利きで、トップハムハット卿がなにか言うと、いっせいに書類に記入する。

ところがですよ、ある場面で、三人の鉄道調査官が、突然左利きになってるんですよ!

おかしいじゃないですか。
それまで、三人とも右利きだったのに、一瞬三人そろって左利き。

きのう、あきらくんといっしょに見てる時に、あきらくんに、「おかしいんじゃないの」と言ったんですが、反応なかった。

誰も問題にしてないようですが、おかしいと思います。

ゼーッタイにおかしいと思います。