若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「!」

4歳児ゆうちゃんが、文字を書き始め読み始めてます。

それなりに苦労してるようですが、苦にしてるということはなさそうです。

私が、鬼の絵を描いて、その上に、「こら!ゆういちろう!」と書きました。

ゆうちゃんが読みました。

「こ・・・ら・・・う〜んと、これ、なんて読むの?」

そう聞かれて答えに詰まった。

「!」

これを何と読むか。
一生懸命考えたけど、わかりませんでした。

「!」について、まともに考えたことなかったなと思いました。
中学の英語の時間で習ったかな。
それまでに知ってたはずだけど、読み方について悩んだことはないように思います。

いろんなことについて、テキトーに流すこともあるし、引っかかることもある。

引っかかっても、深く考え続ける人は少ないと思います。

ゆうちゃんも、一瞬「!」に引っかかったんですね。

そのうちなんとなくわかるだろうと、テキトーに流す私であった。