若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

芝刈り

芝刈りをしました。
約一時間、暑かったです。

芝生歴25年です。

25年の間、本を読んだりして、芝生にいいと思うことをいろいろやりました。

いろいろやってみて、芝生というのは、ほったらかしでもいいんじゃないかと思います。

何年か前、細菌かなにかしらんけど、芝生が壊滅的ハゲハゲ状態になった。
あまりのひどさに、何もする気がなくなって、ほったらかしにしておいたら、実に美しい芝生になった。

それ以来、テキトーに刈るだけの、ほぼほったらかし状態です。

雑草もテキトーに抜くだけ。

芝生も、あんまり神経質に扱われるより、テキトーな方が気楽でいいんじゃないでしょうか。

芝生は、手をかけたらすぐ答えが出るというものじゃないけど、芝刈り機は、刃を変えたら即切れ味よくなります。
うれしくなるくらい変わります。

芝生はどうでもいいけど、芝刈り機の刃を変えるのは楽しみです。