若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「ゲゲゲの女房」

NHKTVの朝の連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」を毎日見てます。

水木しげるさんの奥さんの手記を元にしたドラマですが、私は、水木しげるファンではありません。

水木さんは、売れない貸本漫画をせっせと書いていたのだが、月刊誌『ガロ』に書き出した頃から、注目されるようになった。

『ガロ』は、私が、高校のとき創刊された。
『ガロ』の看板は、白土三平の『カムイ伝』だった。

貸本漫画ファンで白土三平ファンだったU君が、「皆の者、この素晴らしい漫画を読め!」という感じで、毎月学校に持ってきて、読ませてくれた。

そこで水木しげるを知った。

変わった漫画だなあと思った。

絵がヘタだと思ってたら、U君が、水木しげるは戦争で片腕をなくしてるといったので、右利きなのに左手で描いてるからヘタなのだと誤解して納得した。

背景をイヤに緻密に描く人だとも思った。

不思議な味のある漫画だけど、一般ウケはしないだろうと思ってたら、あっという間に大人気になったので驚いた。

鬼太郎や悪魔君を熱心に読んだわけではないのだが、「不遇時代の水木さんを温かく見守った」エンで、なんとなく親しみを感じるんですね。

一銭も使わず、U君から借りて読んでただけなのに、「見守った」という気になるのだから、私もかなりずーずーしいです。

で、親しみを感じつつテレビを見てるんですが、ドラマのテーマソングが何かヘンだなと思ってた。

いきものがかり」という面白い名前のグループ(?)が歌う、『ありがとう』という曲です。

歌詞がヘンである。

「♪ありがとう。手伝えなくて」

この歌い出し、ヘンでしょ。
4月から、毎日のように、ヘンだと思いつつ、聞き流してきた。

私は、人生幸郎じゃないから、歌詞にいちゃもんつけたりしない。
「人生幸郎」は、ちょっと古かったか。
ぼやき漫才の人で、流行ってる曲の歌詞がおかしいと言ってはいちゃもんをつける人です。

私は大人だから、ずっと聞き流してきたのであるが、先日、いっしょに見ていた家内に聞いてみた。

アレは、どういう意味だろうか?

家内は、「♪ありがとうって伝えたくて」と歌ってるのだと教えてくれた。

そーですか。
なら、「ありがとう」で切るなよ。

「♪ありがとう〜〜〜〜〜。て伝えたくて〜〜〜」

おかしいでしょ。
カムバック!人生幸郎!