若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

暑い

暑いです。

今日は、乗馬クラブの日だけれど、月初めに取る予約が取れなかった。
キャンセル待ちということになる。

会員が増えたためか、騎乗予約しても、「キャンセル待ち」になることがある。

雨の日は、キャンセルする人が多い。
雨の予報だと、前日にクラブから電話が入ることがある。

「明日、キャンセルが出ましたので、乗っていただけます」

さあ、この暑さですよ。
キャンセルする人が出るだろう。

中高年が多いから、夏場はレッスン中に指導員がしつこいくらいに、「気分は悪くないですか?」と声をかける。

レッスンが終ると、「お馬さんに水をやってください。皆さんも忘れずに水を飲んでください」と声をかける。

行き届いてます。

雨でもキャンセルするんだから、これだけ暑いと、キャンセルする人が出てもおかしくない。
さて、キャンセルが出たらどうしよう。

う〜む・・この暑さだ、やめておこう、と思ってたのに、電話はかからなかった。
このクソ暑いのに、皆さん、乗るんですな。

二階は特に暑い。
二階に上がって、もわ〜っと暑いと、甥のK太郎を思い出す。

K太郎が二歳くらいのときだろうか。
自転車に乗せて走ってやると喜んだ。

しばらく走ってから、家に戻って二階に上がると、K太郎が、「おしっこー」といった。

あわててトイレに連れて行った。
二階のトイレは、西日を浴びて特に暑い。

K太郎は、トイレに入るなり、可愛い声で、「あつい〜〜〜」といった。

K太郎は、今や、二人の男の子の父親であるが、可愛い男の子だったのである。

夏、二階が暑いと、この時のK太郎を思い出します。