若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

通学路変更

ゆうちゃん、あきらくんの通学路が変わりました。

これまで二人は家から西南の方向へ一直線で小学校へ行ってた。

それが、家から西に進んで(2分ほど)、我が家の前で南に進むことになった。

 

始めは通学時間を見計らって家の前に出て「行ってらっしゃ~い!」とやってたんですが、毎日やってられない。

ゆうちゃん、あきらくんにしてもうれしくもないだろうし、友達もいっしょだからひょっとすると迷惑かもしれない。

毎日のお見送りはやめておこうと思いました。

 

今日4時ごろ庭に出てたらゆうちゃんがウチに向かって歩いてきた。

学校からの帰りは一直線にウチに向かうほかない。

「お帰り」と声を掛けたら「ただいま」とだけ言って、我が家の前で右折して行きました。

愛想ないと言えば愛想ない。

しかし、「まあ上がってお茶でも飲んで」というのもヘンである。

後姿を見送るほかない。

孫の通学路の途中というのも微妙な立地条件である。