若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マスクの正体

朝日新聞書籍広告。

岩波新書新刊。

「新型コロナ問題を考える手掛かりになる一冊:『マスクの正体』」

おもしろそうだ!と思ってよく見たら『リスクの正体』でした。

『マスクの正体』の方が売れると思います。

 

最近、週刊誌の見出しで「?」と思うことが多い。

芸能人の不倫報道、スキャンダル報道で、取り上げられてる人の名前を知らない。

最近では、「佐々木希」さんの名前をよく見ますが、誰なんですか?

聞いたことない。

絶えず誰かが話題になってますが、知らないことで優越感を持てる。

そんな人知らんわ。

すがすがしい。

 

朝日新聞記事。

日本のスーパーコンピューター「富岳」が9年ぶりに世界一の座を奪い返した。

ふ~ん。

計算が速くて電気代が安いそうです。

ふ~ん。

早速コロナでも活躍してるそうです。

セキをした時のしぶきの飛び散り方を再現した。

う~ん・・・なんか話が小さくないですか。

わざわざ世界一のスーパーコンピューター「富岳」にやらせなくても私でもセキのしぶきくらい飛び散らせますけど。

電気代ゼロ。

まあ、私のセキのしぶきよりスーパーコンピューター「富岳」のセキのしぶきのほうがありがたみはある。

そういう問題じゃないのかもしれない。

私のセキのしぶきは汚いけどスーパーコンピューター「富岳」のセキのしぶきは汚くない。

そういう問題じゃないのかもしれない。

どういう問題か知らんけどおめでたいんでしょうね。