若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

インフルエンザ対策

猛威をふるう新型インフルエンザ対策としては、予防接種、うがう、手洗いなど、様々な手段がすすめられている。

私は、みかんを食べてます。
先日、新聞に、みかんを食べると免疫力が増すという、みかん生産者の宣伝が出ていたからだ。
みかんを食べてインフルエンザ対策になるというのは、精神衛生上も非常にいいです。
喜び勇んで食べてます。

朝日新聞朝刊。

滋賀県長浜市の長浜八幡宮では、インフルエンザの予防に、お守りの発売に踏み切った。

発売とは言わないのでしょうな。
なんというか知らんが、踏み切ってしまったようだ。

写真が出ている。

「長浜八幡御守護」「インフルエンザ病除け」

商魂たくましい、と思うのは失礼千万な素人の浅はかさ。
これまで、長浜八幡宮には、「高血圧や癌にご利益のあるお守りを出してほしい」という要望が、多数寄せられていたというのだ。

ほんまかいな、と疑うのは、失礼千万な下種の勘ぐり。
と思います。

ご要望におこたえして、このたび、なんと十種類のお守りを一挙新発売!
新発売とはいわないと思うが、なんちゅうか、一挙にやっちゃいました。

やっちゃいましたが、このお守り、一個500円なんです。
一個とはいわんと思うが、とにかく500円です。

おまけに、購入者全員に、お祓い済みのマスクをプレゼント。
購入者とはいわんと思うが、とにかくプレゼントつきです。

まあ、いいんじゃないでしょうか。

十種類というのですが、インフルエンザ以外は何か気になるところである。
しかし、インフルエンザ以外は、つけたしのような気もする。

インフルエンザのお守り!というと、いかにも当て込んだようで気が引けるので、各種お守り新発売ということにしたのかもしれないというのは失礼千万な、以下同文。

これ一つで万病に効く、といわないところが、長浜八幡様の奥ゆかしさというか、科学的合理的というか、いいと思います。

インフルエンザのお守りだけでなく、全国の神社から、いろんなお守りが出てます。
お守りの流行性インフレエンザです。