若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

学校のプール更衣室

NHKニュース。

今年、小学校中学校で水泳授業中止のところが多いそうです。

更衣室で密集状態になりコロナ感染が心配されるからとのことです。

更衣室?

そんなもんあったかな?

小学校中学校高校と水泳の授業はありましたが、更衣室というようなしゃれたものはなかったと思うんですが。

水泳の授業の時どうやって着替えたか必死に思いだそうとしましたが、思い出せません。

たしか中学の時だったと思うんですが、母が心配して先生に「着替えはどうするんですか」と聞いたら、先生が「男子が恥ずかしがってますなあ」笑ってたと話したことがあります。

う~ん、恥ずかしがってた記憶もないんですが、どうしてたんでしょうか。

高校の時の記憶もない。

高校の水泳授業でおぼえてるのは、かなりの高齢者に見えた荒木先生の授業です。

「朴訥」という感じで人気のあった先生が飛び込みの見本を見せるというんです。

「ハラを打ってハラが真っ赤になる人がいますがハラを打たないように。水しぶきをあげず音を立てず斜めにすっと入る!」

私たちの目からは先生は「老人」だったので一同だいじょうぶかなと見守ってた。

 

ぱっと飛び込んだ先生。

バッチ~~~ン!とものすごい音がした。

水から上がった先生は右手をあげて、「今のはしっぱ~~~い!」

先生のハラが真っ赤だった記憶があるんですが、色の黒い先生だったから記憶の映像でしょう。

 

う~ん、学校のプールの着替え、ナゾである。

よく通った市民プールの無茶苦茶狭い更衣室はおぼえてるんですが。