若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トランプ大統領誕生日おめでとう!

NHKニュースでトランプ大統領の誕生日を知りました。

1946年6月14日。

今日、待ちに待った、全国民渇望の「アベノマスク」が届いたんですが、まるでトランプ大統領のバースデープレゼントみたいだと喜んだのは私くらいのものかもしれない。

 

1946年6月14日と聞いてハッとするのも私くらいのものかもしれない。

1946年6月20日が私の誕生日なんです。

ハッとしたのは私ですがニヤッとしたのは家内です。

家内は「生年月日」にこる方なんです。

「エト」と「生年月日」でだいたいわかると言うんです。

フランス人でもドイツ人でもカメルーン人でも「その人のエトは何?」と聞くんです。

カメルーンにエトはないと言っても「亀とか鶴とかあるんじゃないの」と言うんです。

カメルーンの「カメ」はその「亀」じゃないと言っても聞かないんです。

シェイクスピア、ベートーベン、ルノアール、さすがサル年生まれはちがうわねえ」

サルかどうか知りませんがこんな感じです。

 

その家内が1946年6月14日と聞いてニヤッとした。

前からトランプ大統領と私が似てると思ってたそうです。

どこが?

人望がない。

当たってる。

教養がない。

当たってる。

ろくなこと言わない。

当たってる。

ろくなことしない。

当たってる。

奥さんを見たら女の趣味が悪いのがまるわかり。

大当たり!

 

なるほど、似てると言われても仕方ない。

トランプ大統領に一気に親しみを感じてしまった。