若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日本医師会会長選挙

日本医師会会長選挙には何の関係もないし関心もありません。

選挙があるというのはテレビで知りました。

現職の横倉義武氏(75)と副会長の中川俊男氏(69歳)の一騎打ち。

4期8年続けた現職会長の横倉さんが、「継続性」を訴えて立候補したというのはよくわかる。

副会長の中川氏が「刷新」を訴えて立候補したのもよくわかる。

どちらの言い分ももっともである。

どっちももっともであると思いましたが、副会長の中川さんが5期10年目めというのを聞いて、え?と思いました。

刷新になるのかな。

4期8年の会長の前から副会長なんでしょ。

刷新を訴えるほどじゃないのではなかろうか。

それと、ふつう8年もいっしょにやってれば、「私やめるときはつぎはあなたよろしくね」となるんじゃないでしょうか。

仲悪かったのかな。

仲が悪い会長と副会長が8年ってしんどいと思います。

いや、知りませんよ。

知りませんけど「激しい選挙戦」と書いてあったのでそう思っただけです。

2年前ウチの老人会会長であれだけもめたんだから、日本医師会会長選挙が激しいのは当たり前か。

いろいろあれこれあったんでしょうね。

テレビで新会長あいさつを見ましたが、とくに「刷新」という感じはしませんでした。

接戦だったそうで、これから大変ですね。

日本医師会ともなると「周囲」も大変だと思いますが、日本の医療のためにみな様よろしくお願いいたします。