若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ノーベル文学賞

ノーベル文学賞ボブ・ディラン

私が今の私になったのは、19歳の時にボブ・ディランを聞いたからです、てなことを言ってみたいもんです。

ボブ・ディランのレコードは一枚買っただけです。
あとは、M君から借りてテープに入れた。

ボブ・ディランだけでなく、ビートルズベンチャーズも、テープ録音。
ラジオから録音してました。

学生時代、レコードを買うという発想がなかった。
いや、発想がなかったんじゃなくて、カネがなかった。

まあ、ボブ・ディランはよく聞いてるので、今回の受賞はわがことのようにうれしい、と言ってみたいけど、そんなこともない。

ふ〜ん、と思うだけです。
これほど有名な人の受賞は初めてじゃないでしょうか。

今朝の新聞に、ボブ・ディランの受賞ニュースといっしょに、ノーベル文学賞受賞者の訃報が出てました。

イタリアの、ダリオ・フォという人です。

「ダリオ・フォ?誰よ?」てなことを言いそうな人が約一名いるので、言われない先に言っときます。

まったく知らない人です。
ノーベル賞を受賞した人なのに知らない。

ボブ・ディランは受賞しなくても知ってる。

今回の受賞で、ボブ・ディランの本やCDが売れますね。

大隅教授が、「オートファジー」の研究でノーベル賞を受賞しましたが、今、薬局に「オートファジーをください」という客が殺到してるそうです。

「オートファジー、ただいま品切れ!」という看板を出してる薬局もあるそうです。

「オートファジー近日入荷!ノーベル賞受賞謝恩特価!予約受付中!」とか、わけのわからんことになってるらしい。

ノーベル賞も人騒がせだと思います。