若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

安心の訃報

きのう、電話がありました。
町内のAさんが亡くなられたという、班長さんからの報告です。

享年99歳。

1週間前に亡くなられて、葬儀もすんでます。
回覧板の手配をして、お香典を持って行ってという、いつもの流れです。

今日、お香典を持っていく途中で、町内の女性Bさんに会ったので、お知らせしました。
Aさんのことをよく御存じなんです。

Bさんは、「ああ、そうですか」と言って、ちょっと間をおいて、「こんなこと言ったらなんですけど、ほっとしました」

びっくりだけど、聞いて納得。

一人暮らしのAさんの火の始末を大変心配されてたんです。

それを聞いて、私もほっとしました。

99歳だし、ほっとしても許されるのではないでしょうか。

そう言えば、あの方も・・・あの方も・・・。
う〜む、ほっとしてる場合じゃないですな。