若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入院

入院してました。

先ほど、退院して家に戻ったとこです。

10月初めからのせきが長びいて、14日にかかりつけの医院に行ったら、なんと、「肺炎」との診断でした。
通院治療でよくならないので、18日に大きな病院を紹介してもらって、入院治療ということになりました。

生まれて初めての入院で、生まれて初めて、1週間、ぼ〜っとしてました。
熱があるのはまだいいんですが、せきが止まらなくて、腹筋が痛い。

初めての入院でしたが、食事はおいしいし、看護婦さんはやさしいし、もう1週間くらいいてもいいかなという感じでした。

最初の日は、しんどかったです。
しんどくて病院に行ったのに、検査検査で2時間ほど車いすにすわりっぱなし。
これはこたえました。
なんとかならんのか。

肺炎で入院というのが、ちょっとピンと来ませんでした。
私のトシですから、友人たちと飲んで病気の話になることが多いです。
ガンとか高血圧糖尿の話はよく出るけど、肺炎はなかった。

入院中、毎日採血がありました。

初日、中年の看護婦さんが、「わ〜!いい血管ですねえ。太くて、浮き出てて!」とほめたたえてくれました。

以前、献血の時にほめられたことがあります。

「立派な血管ですねえ」と言われた。

まあ、どちらも職業的賛辞ですね。
仕事がしやすいということでしょう。

さて、二日目。

若い看護婦さんが、私のウデを取って、「ま〜!なんて素敵な血管なんだ〜!」と叫びました。

目がキラキラ輝いてました。
よだれをたらして、今にもかぶりつきそうで、プリンセス・ドラキュラという感じでした。

職業的ほめ言葉という感じはしませんでした。

「血管マニア」「血管ファン」「血管オタク」。

損得抜きで、純粋にほめてくれたと思います。

というか、この病院に来る患者、ろくな血管の持ち主がいないのか。