若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

かたつむり

かたつむり、別名でんでんむしは好感が持てる。

幼稚園への行き道で、生垣にいるのを見つけたのが最初の記憶だが、それ以来なんとなく好きだ。

今朝家を出ると、地面をはっていた。
雨が降っていていい雰囲気なのだが、地面をはってはぶちこわしだ。
哀れな気がする。
あじさいの葉っぱの上が似合う。

ナメクジに好感が持てないのはどうしてだろうか。
ナメクジには悪いが、なんとなく好感が持てない。
でんでんむしと似たようなものと言えば言える。
「家」をかついでるかどうかの差だ。
家をかついでる姿が好感を持てるのか。
ナメクジの方が好きという人もいるとは思うが。

昨日の朝、バス停でぼーっと立っていたら、カラスの鳴き声が聞こえた。
見上げると大きなカラスが飛んでいる。
バス停の斜め前の家の軒にすーっと近づいていく。

電線にとまったり、ごみをあさったりするのはよく見るが、軒に近づくのは珍しい。
そのまま軒にとまった。

と思ったら、カラスの足元からセミが飛び立った。
なるほど、セミを狙っていたのか。

セミはぐんぐん上っていった。
良かったね、と飛んでいくセミを見ていた。
と、小さな鳥がスーッと現れたと思うと、セミを追いかけた。
そして、ぱくっとセミをくわえて飛び去った。

危険がいっぱいですな。

私の悪口を言ってる人がないか、時々ネットパトロールする。
きのうはおもしろがってくれてる人を見つけた。
喜んでメールを入れた。
「佐木田すい」さんという女性の漫画家のようだ。

早速私が「鹿せんべいツイスト」を熱唱してるところを描いて下さった。
私の特徴をよくとらえてうまく描けている。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/stroom/bun/diary/diary0507.htm